2016年1月31日日曜日

2015年度 普通救命講習Ⅰを受講してきました <KSTC>


クラブ有志で消防署の普通救命講習Ⅰを受講してきました。

講義のあと救命措置の実技(意識と呼吸確認~消防署へ連絡~応援を呼ぶ~心臓マッサージ~AED使用)を行いました。
書籍等を読んで理解するのと実際に行うのとでは全く違い、いきなりやろうと思ってもできません。
今回のような身内だけで行う講習であっても、中々スムーズにできませんでした。
また、心臓マッサージも1分間行うのでさえかなり大変で、救急隊が到着するまで1人で行うのは絶対ムリだと分かりました。
応援を呼ぶというのは大切ですね。
講習の最後に実技試験のようなもの(効果測定)があって、めでたく全員合格となりました。
修了証もいただきました。
講習終了後は消防署の見学をさせていただきました。
今回はいろいろお世話になりありがとうございました。















2016年1月22日金曜日

2月の練習会のお知らせ <KSTC>

2月の練習日は下記の通りです。

2月4日(木) 19時30分~ 七本木池公園(半田市)
2月7日(日) 8時~ 七本木池公園(半田市)
2月21日(日) 8時~ 七本木池公園(半田市)
2月24日(水) 19時30分~ 七本木池公園(半田市)

いずれの日もペース走を行います(60分程度)。
60分間走り通すのが難しい方は途中離脱可です。
事前に連絡いただければ遅刻・早退可です。
ゆっくり走りたい方と速いペースで走りたい方がいる場合はチーム分けをします。

雨天および雪の場合は中止します。


※2月20日(土)は遅まきながらの新年会です。
出欠の回答がまだの方は2月8日(月)までにお願いします。

2016年1月20日水曜日

スポーツ関連講座(スポーツ選手のための食事)のご案内 <KSTC>

大府市の「おおぶ文化交流の杜」のホールにて
2月11日(祝)18時~
至学館大学×allobu連携講座「次世代のアスリートを育てる」vol.3
「~トップレベルを目指す!~スポーツ選手のための食事」
が開催されます。

この連携講座は今回が3回目。
一応指導者向けとうたっていますが、アスリートとしての立場でも充分役立つ内容です(それまでの2回は監督も受講しましたが面白い内容でした)。

全席指定:300円です。
興味がある方はいかがですか?
詳細は下記リンク先をご覧ください。

おおぶ文化交流の杜

2016年1月17日日曜日

第38回阿久比町健康づくりマラソンに出場しました <KSTC>


阿久比町健康づくりマラソンに7名で出場しました。
この大会は坂道が多くて、ある意味半田市民マラソンよりハードなコースです。
無料で開催しているけれど、少なくとも大人はエントリー料を徴収した方がいいのにな~と思えるほど大会運営はスムーズで満足度が高いです(ちゃんと参加賞もあるし)。
欲を言えば、順位が知りたいなー。
また来年も出場しましょう!

2016年1月10日日曜日

2016年 武豊ニューイヤー駅伝に出場しました <KSTC>

武豊ニュイヤー駅伝に出場しました。
昨年に引き続き2回目。
昨年走ったメンバーは1人だけと大幅にメンバー入れ替えての出場でした。
もっと練習して来年こそ!

2016年1月6日水曜日

ランニング学会 2015年度第2回指導員養成講習会 参加者募集 <KSTC>


最近の私がトレーニング理論の中心にしているのはランニング学会の見解です。
そのランニング学会のランニング指導員養成講習会が開催されます。
1泊2日ですが、講義だけでなく実技も少しあり、最後に筆記試験がある結構密度の濃い講習会です。
興味がある方はいかがでしょうか。


期日:平成28年2月6日(土)〜7日(日)

場所:大阪学院大学2号館
〒564-8511 大阪府吹田氏岸部南2-36-1
アクセス:JR東海道本線「岸辺駅」・阪急京都線「正雀駅」ともに徒歩5分

研修会内容:ランニング科学全般に関わる講義と実技

詳細は下記リンク先の要項をご確認ください。
 htmlhttp://www.e-running.net/0311leadership.html

2016年1月4日月曜日

新春 亀崎五社めぐりマラニック 行ってきました <KSTC>


例年よりかなり気温が高い中、亀崎五社めぐりマラニックを行いました。
参加者全員で、潮風の丘緑地をスタート/ゴールにして、県社(神前神社)→多賀社→北浦神明社→秋葉社→尾張三社の順にランニングしながら参拝してきました。
途中、亀崎のサークルKでコーヒータイム休憩などしてのんびりランニング(というよりジョギングペース)。
当クラブが安全に活動できるようにお参りしてきましたよ。
春以降に亀崎の「坂」をもっとたくさん走るマラニックを計画しますので、乞うご参加!

2016年1月3日日曜日

日間賀島さわやかジョギング大会 & マラニック 参加者募集 <KSTC>

3月27日(日)に日間賀島(知多郡南知多町)でさわやかジョギング大会が開催されます。
この大会は競技ではなく、各自のペースでジョギングをするイベントです。もちろん速く走っても構いません。

春に知多半島の南の島で潮風を受けてゆっくり走ってみませんか?
エントリー料は1人1,300円(大人)です。

大会後は日間賀島でタコカレー食べてから高速船に乗って河和へ戻り、
そこからJR半田駅までマラニック(約14㎞)をしようかと計画しています(途中離脱可能)。
皆さま参加をご検討くださいませ。
ジョギング大会ですのでご家族での参加も可能です。



ジョギング大会だけ、あるいはマラニックだけの参加も可能です。


大会要項は下記リンク先をご覧ください。
http://www.town.minamichita.lg.jp/main/syakyou/PDF/himaka34.pdf


エントリー料払込取扱票は私が一括して取り寄せしますので、欲しい方は申し出てください(個人で取り寄せすることもできます)。

エントリー締切:2016年2月9日(火)大会事務局必着